7/1はカナダデーなのでカナダデー当日の写真をアップする

お久しぶりです。コミケ戦士になって有明に旅立ってました。←
まさか当選するなんて思ってもいませんでした…。

その間にもなんだか色々とあったのですが、何とか生還できたので、ブログの更新にあがりました。

本当はさー1週間程度休んで7月1日にバッチリアップとかしたかったのにさーすっかりアップできなかったとかさー…(`3´)ブーブー
…本当にすみません…。(震え声)

・カナダデーって何で7月1日なの?

1867年に制定された英領北アメリカ法により、カナダが一つの連邦として自治を開始した1867年7月1日を記念し祝日に制定された。旧名はドミニオン・デー(英語:Dominion Day、フランス語:Le Jour de la Confédération)と言った。

by wikipedia

ということで、カナダは独立戦争をしないでゆっくりと独立していったんですね。
ちなみにこの日はお店がお休みのこともあり、なかなか買い物とかいけなくなります。
といいますか、休日は買い物などに行かずに本当にゆっくりするのが北米スタイル。
クリスマスなんてまるでゴーストタウンのようになったバンクーバーのダウンタウンを見ることができます。

友人が「サービスが悪い!」と、嘆いてましたが、日本人から見たら確かにコレはちょっと不便かも?^^;

で、休日なんだからほとんどのお店が閉まってる中、日系のスーパーなどはしっかり営業しております。さすがです。
飲食店もお休みをすることがありますので、あらかじめ店舗が開いているかどうかを確認したほうがいいでしょう。アナウンスをしているお店もありますが、大体アナウンスしてません。
でも街中はお祭り騒ぎですので、お店によってはちょっと特別なドーナツを売ってたり、カナダの誕生日を祝う横断幕などを飾っているお店もございますので、そういったものをながめるのもオススメです!

ということで本題の写真をこちらに用意してみました。カナダデー当日のオタワの写真です。
画像解像度はそんなに高くありません。
そのうちオタワに行く飛行機のことなどをかけたら書きたいと思います。

WordPressのギャラリー機能が使ってみたかったりw

来週からは少しずつwebのことやワーホリ準備のことについて書いていきますね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする