これからwebを勉強しようとする人に是非見ていただきたいサイト色々!

最近食べ過ぎるとすぐにおなかを壊しやすくなり、迫りくる老化に日々おびえております。Harrisです。
今日は友人と一緒にお出かけしました。
お互いデザインに関する仕事をしていることもあり、(私がこちらに引っ越してきて急にアクティブになったこともあるのですがw)博物館や美術館などあちこち見に行きたい場所がいっぱいあります。
こういったお仕事をする上で、常にインプットとアウトプットが大事だと思っています。経験をつむことによって、それが漫画のネタになったり、話のタネになったりすると思っております。

私の場合、まだまだ転職して2ヶ月がたとうとしている時点。色々と勉強することもあります。現職に転職してから最初の1ヶ月は課題に追われていました。webページ製作はもちろんのこと、業界研究とか自社研究とか…。
それに限らずいくつかweb系の情報サイトやブログなどを1週間かけてチェックし(さすがに毎日チェックしてたら仕事に支障が出ますw量が多すぎるのでw)自分の仕事に生かせそうなものはEvernoteに落とし込んだりしています。

ということで本日は私が普段見ているwebサイトをいくつか厳選してご紹介していきたいと思います!

HTML5・CSS3系

Webデザインレシピ
Webクリエイターボックス
上記2サイトはとても有名ですね。
htmlのマークアップについての基礎知識だけでなく、wordpressのカスタマイズについても触れており、大変勉強になります。

指で覚えるHTML5
最近発見しましたHTML5についてわかりやすく解説されているサイト。
HTML5自体、あまり現場では使われていないのですが、現職ではHTML5での制作がメインの為急遽サイトを調べることになりました。そんなときに見つけたサイトさんです。
画面右上の勇者が今のところレベル4です。とりあえず、腹巻を装備しました^p^

HTML5リファレンス
CSS3リファレンス
webpark
TAG index
製作中に「あれ?このソースってどう書くんだっけ?」となったときにお世話になるサイト。
ブックマークにこっそり忍ばせておけば、ソースをド忘れしたときも困りません。

stocker.jp
かちびと.net
WordPressのオリジナルカスタマイズについて解説されております。
おそらく一番わかりやすく解説されているサイトさんです。

photoshop・Illustrator系

Photoshop.vip
イラレラボ
FireWorksマニア
こちらも「あれ?この操作どうするんだっけ?」って時に役に立つサイトさんです。
ショートカットキーやちょっとしたチュートリアル、素材情報など情報満載です。

情報収集系

W3Q
わからないときはここでお世話になってます。
バンクーバーのうぇぶ屋
先日のセミナーに参加させていただきました。こちらも海外進出を考えている方なら誰もが一度は見たことのあるサイトさんではないでしょうか。

素材

ぱくたそ
足成

フリーの写真素材のサイト。
コーポレートサイト(企業サイト)はイラストよりも写真の素材を求められることが多いため、写真素材につきましてはかなりのサイトさんをブックマークさせていただいてます。

その他

ウェブさえ
ホームページを作る人のネタ帳
株式会社LIG
OZPAの表4
色々と。技術のことから情報発信、たまに食べ歩きや個人の日記まで、カテゴリの判断に迷いこちらに入れさせていただきました。
「ウェブさえ」さんは個人でお仕事をされていらっしゃる方で、契約書の書き方など、フリーランスで活動を考えてらっしゃる方にとって知りたい情報も入っており、とてもお勧めです。

以上です。
20サイトか…結構省いたな…^p^

常に情報を仕入れることはとても大変ですし、大事なんですが、たまには息抜きがてら、こういったサイトを見てみるのもお勧めです。

他にもお勧めのサイトがございましたら、是非教えてくださいw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする