こんにちは。有休消化であちこちと旅に出ていました、harrisです。
5月18日〜21日まで、台湾をほぼ一周してきました。
利用したのはH.I.Sのこちらのツアーで、同行者不在ではありましたが、同じツアー参加の方に話しかけていただいたこともあり、とても楽しい旅行になりました。他参加されたみなさまには、お気遣いいただき大変感謝しています。
で、今回の旅行で、事前段階で「あれやっておけばよかったな」と、「これがあればよかったな」など、反省するべき点や、調べたり買い足したものなどありましたので、メモも兼ねて綴っていこうと思います。
(随時修正や追加をします)
申し込みのタイミング
4月の下旬に申し込みました。月末だったかと思ったのですが、スケジュール帳を見た感じ24日に申し込んでいるようです。
この頃仕事が引き継ぎをほぼ終わらせて、時間に余裕がある事と、1ヶ月近く暇になるので在職中にできなかった事をしようと海外旅行を心に決めて今いました。
その時は海外wi-fiや海外旅行保険について、窓口の方に勧められましたが事前にインターネット申し込みで安いところがあったのでそちらを利用する事を告げて断りました。(そんなにしつこく勧誘されなかった)
出発2週間前(だいたいゴールデンウィークの頃)
この時期になって、HISさんから旅行の日程表やお土産通販の案内、飛行機のe-チケットレシートなど書類一式が届きました。そこで海外wi-fi、海外旅行保険会社をいくつかピックアップ。
wi-fiについてはアメリカやカナダであまり不自由しなかったのですが、台湾のwi-fi事情があまりよくわからなかったので契約する事にしました。
マクドナルドやスターバックスで使えると聞いてはいたのですが、時間が限られていたツアーでそんなところに立ち寄るのか?と、少し不安があったので、そこには立ち寄らないことを前提にしました。
調べてみると当日や前日でも申し込めるとのことで、もうちょっと比較して1週間前に申し込む事にしました。
出発1週間前
…と思ったら調べるのをすっかり忘れてしまい、最初からピックアップしていたところを申し込む事にしました。損保ジャパンのOFF!が個人的には保障内容も金額も十分だと感じました。
wi-fiはネットで調べた結果、イモトのwi-fiとGLOBAL wi-fiを比較した結果、GLOBAL wi-fiを利用しました。
条件として
- 基本的に街中でグループ行動なので暇を持て余す事が少ない(予想)
- バスや高速鉄道を利用するので、そのときに確認できればいい。
- 基本的にホテルや空港のフリースポットのwi-fiを利用。
- 帰国当日または早朝しか返却のタイミングがないので、空港で返却できたらベスト。
ということはイメージできましたので、各海外wi-fiサービスのホームページで料金プランと返却方法を比較して、GLOBAL wi-fiを選びました。
A8ネットさんのリンクを貼りましたので、よろしければご覧ください。
実は直前までイモトのwi-fiを申し込もうと決めていたのですが、GLOBAL wi-fiに急遽変更しました。選んだ理由は、付属品にモバイルバッテリーと海外対応プラグが付いていたことです。
イモトのwi-fiは見積もりで見た際、そちらは追加オプションとなっていました。そこで金額に差が出てしまったんですね。(GLOBAL wi-fiはオプションの安心保障パックに入ることでモバイルバッテリーなどが付いてきます)
ですので、海外対応プラグやモバイルバッテリーなどをすでに持っている方は、イモトのwi-fiが安上がりになるのではないかと思います。(…が、今サイトで確認したところ、GLOBAL wi-fiはオーダーメイドでモバイルバッテリー外せるようです。。)
他にも台湾向け海外用wi-fiセットがありますので、もっと安いところがあるかと思います。
出発3日前
ここで保険の契約書類が届きました。(海外用モバイルwi-fiは前日に届きました)この時期購入したのは
- 衣類用圧縮袋
- 紙石鹸
- ポケットティッシュ
- アルコール除菌タイプウェットティッシュ
紙石鹸は実は杞憂で終わりました。石鹸で手を洗わないと気が済まない性格なのですが、台湾は割と手を洗うところに石鹸があったイメージですね。除菌タイプのウェットティッシュは割と活躍しました。
出発前日
出発前日は図書館借りた本の返却や賞味期限の怪しい食べ物の消費など。あと、着ていく服(この時期は真夏のような格好でOK)を詰めて始発に合わせて寝ました。
次回は旅行の最中のこととか、空港のあれこれについてアップしますー!
2020年追記:すみません、諸事情あって間が空いてしまい、続編記事につきましては更新予定がございません。また台湾にいきたいと考えておりますので、その時に改めて記事にさせてください。
コメント